彦根歴史研究の部屋

彦根や井伊家の歴史について、これまで発表してきた私見の紹介・補足説明・修正など。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井伊直政家臣列伝 その24 横地吉晴 ~遠江の名門から北条重臣へ~ 

横地氏の出自 横地吉晴は、元は北条氏家臣で、北条氏滅亡後に井伊直政の家臣となった人物である。 「貞享異譜」には、吉晴は武蔵国八幡山城主横地監物吉勝の長男で、幼名は与三郎、本国は遠江国と記す。 ここで遠江国を本国と記したのは、先祖を遠江の武家横…

井伊直政家臣列伝 その23 庵原朝昌 ~今川譜代の名門~ 

庵原氏の出自 庵原氏の出身は駿河国庵原郡庵原郷という。古代以来ある郷名を名字の地としており、詳細はわからないが古くからの地域の名族と推定されている。戦国時代には大名今川氏の配下にあり、「今川仮名目録」に庵原周防守の名がみえる。家臣が知行を担…

井伊直政家臣列伝 その22 戸塚左太夫 ~勝間田氏の末裔~ 

戸塚氏の出自 戸塚氏は遠江国榛原郡勝間田庄戸塚の出身という。勝間田庄(勝田と記されることもある)は中世武士勝間田氏の本拠地である。勝間田氏は、『保元物語』に源義朝が率いた関東武士の中、遠江国の者として井伊氏とともに登場しており、鎌倉御家人で…