彦根歴史研究の部屋

彦根や井伊家の歴史について、これまで発表してきた私見の紹介・補足説明・修正など。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井伊直政家臣列伝 その17 西郷正員 ~秀忠生母の一族~ 

徳川家康から井伊直政に付けられた重臣の一人に西郷藤左衛門正員がいる。秀忠と忠吉の生母である西郷局(さいごうのつぼね)の実家である西郷氏の一族である。 西郷氏の出自 西郷氏は三河国八名郡西郷を名字の地とする武家である。南北朝期に三河国守護であ…

井伊直政家臣列伝 その16 木俣守勝 ~家康からの付家老~(下) 

木俣守勝は徳川家康によって井伊直政へ付けられ、その活躍を支えた。直政が家康の筆頭家臣として軍事的・政治的側面から家康の天下取りを支えた裏には、守勝ら有能な家臣の存在もあった。 守勝が直政のもとで発揮したその才覚を示す逸話を「木俣木俣土佐守守…

井伊直政家臣列伝 その15 木俣守勝 ~家康からの付家老~(上) 

今回から、元々徳川家康の家臣で井伊直政へ付けられた家臣へと話を進めていきます。 まずは、付家老の筆頭格、木俣守勝から。 木俣守勝は直政の主要家臣の一人であり、系図や由緒書も残っており、井伊家に仕える前のことも比較的判明する。まず、自伝の形式…