彦根歴史研究の部屋

彦根や井伊家の歴史について、これまで発表してきた私見の紹介・補足説明・修正など。

『井伊直政 家康筆頭家臣への軌跡』発行日によせて

本日10月10日は、『井伊直政 家康筆頭家臣への軌跡』の発行日です(実際はすでにできあがって販売開始されていますが)。

 

f:id:hikonehistory:20171010194212j:plain

 

大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、9月後半から直政の成長が話の主軸となってきています。ちょうどよいタイミングで出せました。

第3部(秀吉没後以降)は以前に書いた論文があり、それをベースに書いていきました。それに対して青年期・豊臣政権との関係は、近年研究が進んでいるところでもあり、先行研究を読み、史料を読み直しながら、新たに考えた部分が多いです。それでも、春から本格的に執筆を開始し、夏にすべて入稿、出版社の方も編集・校正をすばやくやっていただいて、8月末で校了しました。


完成した本が手もとに届いた日には、もう一冊の「直政本」も届きました。

 

f:id:hikonehistory:20171010194405j:plain


こちらは、インタビュー形式で直政と井伊家についての私見を紹介していただいています。
執筆最中にインタビューを受けたので、考え方は一致しています。
200ページ以上の本を一気に読むのは大変だと思う方は、そのダイジェスト版として先に一読しておくと理解しやすいかもしれません。